twitter

メルマガを新たに創刊しました

2011/02/02[ブログ]

 

以前(2003年10月~2005年11月)もメールマガジンを発行していたのですが、どうしても時間の都合で休刊に追い込まれてしまいました。

 

『会社VS社員 訴えたら勝つのはどっちだ!?』というタイトルでした。

判例を下敷きに、わかりやすいようポイントを絞って脚色をして、労使でトラブルがあった場合法的にはどのような解釈となるのかを解説するという内容です。

バックナンバーはこちら→http://www.melma.com/backnumber_152351/

 

裁判になるということは、こじれにこじれて行きつくところまで行ったという場合であって、実際のトラブルではそこまでいくことはまれで、通常はその前に何らかの形で決着を見ています。

 


今度のメールマガジンは、私が実際に担当した労務トラブルの話を基に、ストーリー仕立てにしたものです。

ですので、より「わが身に起こりうる事態」に近いお話しです。

 

もし自分の会社がトラブルになったら?

自分が会社ともめたら?

 

そんな視点で、よりリアルな感覚でお読みいただけるのではないかと思っています。

 

また、私が普段どのような感じで仕事をしているか、も想像していただけるかも。

 

タイトルは『労使の壁 ~労務トラブル リアル・ストーリー』。

 

ご興味がある向きは、以下より登録してみてください。

【まぐまぐ】http://www.mag2.com/m/0001241313.htm

【melma!】http://www.melma.com/backnumber_189243/

 

なお、バックナンバーを次のブログに掲載しています。

http://d.hatena.ne.jp/sr_iwasawa/