就業規則に記載すべき内容

 

就業規則の記載内容は、以下のように区分されます。

 

絶対的記載事項

就業規則に必ず定めなければならない事項です。

絶対的記載事項の一部に記載漏れがあったとしても、就業規則そのものが無効になるわけではありませんが、就業規則の作成・届出義務に違反することになります。

 

相対的記載事項

こちらに該当する制度がなければ定める必要はありませんが、制度として実施するのであれば定めなければならない事項です。

 

任意的記載事項

絶対的記載事項にも相対的記載事項にも該当しない、定めても定めなくても自由な事項です。 

 

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就業規則メニュー

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就業規則に記載すべき内容

就業規則の作成と届出

就業規則の意見聴取義務

就業規則の周知義務

就業規則 雛型

就業規則 届出書式(意見書、就業規則届、就業規則変更届)

 

(Q&A)

就業規則をFDやCD等の電子媒体により届け出ることができるか?

就業規則を本社で一括して届け出ることができるか?

従業員代表や労働組合が意見書を提出しなかったら届け出はできないか?

正社員とパートタイマー等、雇用形態によって就業規則を分けて作成する必要があるか?

パートタイマーの就業規則はパートタイマーだけに意見を聴けばよいか?

労働基準監督署に届け出ていない就業規則は無効か?

過半数代表者の意見を聴いていない就業規則は無効か?

従業員に周知していない就業規則は無効か?

 

 

 

社会保険労務士事務所HMパートナーズは、貴社の実情を踏まえ、最新の法改正や判例に対応した就業規則を作成いたします。

 

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