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指導に関するディスカッション

2009/10/06[ブログ]

 

コンサルティング先の店舗で、スタッフの接客マナーを向上させるためにはどのように指導していくべきか、というディスカッションのファシリテート役を務めてきました。

 

場面場面でどのような接客をするのかというマニュアルを作成

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一部をピックアップして研修

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OJT

 

と、これまで取り組んできて、現場は今どのようなレベルにいるのか、各自が把握している現状認識のすり合わせをし、課題を分析し、解決策をまとめました。

 

・なぜ接客が大事なのか、その心得をまとめてあらためてスタッフに繰り返し説明する。

 

・初めにマニュアルの全体像を説明した上で、優先順位の高くかつ連動している項目をピックアップしなおして、重点的に指導する。

 

・指導側が、早番遅番それぞれ指導状況に関する情報を共有し、忙しさを理由に指導できない日がないようお互い意識を高めていけるような仕組みを作る。

 

 

地道にこういったディスカッションを続けていくつもりです。